2011年12月23日金曜日

ジョルテが起動しなくなったときの対処法

ジョルテが起動しなくなったときの対処法


当方ではデータを保証することはできません。

12月22日にアンドロイド向けの高性能スケジューラー「ジョルテ」のバージョン 1.3.0 が公開されました。
このバージョンでは新たにジョルテクラウドに対応しました。

ところがこの新しいバージョンをインストールしたあと、ジョルデを起動しないという問題が私の Xperia arc に発生しました。
この問題はすべての端末で発生するわけではなく、どのタイミングで発生するのかはまだ特定されていません。

いままで「ジョルテカレンダー」モードで使っていた人はデータが取り出せないという深刻な事態に陥っています。
そこで、この記事ではジョルテが起動しなくなったときの対処法を紹介します。

ジョルテのアンインストールおよびデータの消去を行うと、スケジュールのデータが無くなります。

1.最新版をインストールする
2.古いバージョンをインストールする
3.データをバックアップする
4.もう一度マーケットから更新する

1.最新版をインストールする
マーケットに起動できない不具合を解消したバージョン 1.3.2 が公開されています。
このバージョンをインストールしても起動できないときは次の手順をお試しください。

2.古いバージョンをインストールする
ジョルデの古いバージョンをインストールします。
まず、問題が起こっているスマートフォンでこの記事を開いてください。
次に古いバージョンである「1.2.31」を下のリンクをタップしてダウンロードします。

ジョルテ(1.2.31)

最後に古いバージョンのジョルテをインストールします。
古いバージョンのジョルテをインストールしてもスケジュールのデータが消えることはありません。ただし、インストールに失敗した場合はこの限りではありませんのでご注意ください。

3.データをバックアップする
この時点でジョルテは起動するはずです!
メニューキーを押して [ 設定 ] > [ データの入出力 ] の順にタップします。
データの入出力の画面で [ 予定CSV出力(バックアップ) ] と [ ToDo&メモCSV出力 ] をタップしてください。
これでデータのバックアップは完了です。

4.もう一度マーケットから更新する
さあ、安心して再度アプリを更新できます。
データのバックアップはできているのでアンインストールして再度インストールしてもいいですね。

私の Xperia arc は 2回目の更新で正常に動作するようになりました。

このブログを購読する
    このエントリーをはてなブックマークに追加  Evernote にクリップ 

2 件のコメント:

sikimi さんのコメント...

初めまして。ジョルテの最新版に、私の非力なオプティマスチャットでは対応出来ず、旧バージョンのバックアップもとってなかったので涙目になってました。貴方様のサイトのお陰て本当に助かりました。心からお礼申し上げます。

tsuhi usi さんのコメント...

sikimiさん、コメントありがとうございます。
お役にたてて何よりです。

今後も役立つ記事もどんどん増やしていきたいと思います。

コメントを投稿